DC5用70φワンオフマフラーです。 

太すぎるマフラーはトルクが落ちて乗りにくく成るとの認識が有りますがテストした結果、VTECエンジンには当てはまりませんでした。マフラーはB型エンジンはチューニングした物に限り、ワンオフ製作70φの物を使用。DC5インテR、S2000はノーマルエンジンでも70φを使用しております。60φの物より、トルクの落ち込みも無くスムーズに高回転まで使用可能になります、ノーマル位置を通るマフラーはEG,EKの曲がりがDC5,S2000より多い為70φでも実際65φくらいになってしまいます。

 

当店で扱っているビックスロットルはUSAの70φです。エンジン本体をチューニングしてスロットルをノーマルのままのでは意味が有りません。

通常はボーリングして64φの物を使用しますがB18用の62φから64φに変えてもあまり効果が無かったので今はスカンク2の70φを使用しております。S2000用に限り専用の物が有りませんのでDC2用の加工した物が必要になります。

EG,EK,DC2,DC5,S2000用があります。

70φスロットル EK9,DC2、S2000用価格30000円

 

太すぎるマフラーはトルクが落ちて乗りにくく成る事は、VTECエンジンには当てはまりません。マフラーはB型エンジンはチューニングした物に限り、ワンオフ製作70φの物を使用。DC5インテR、S2000はノーマルエンジンでも70φを使用しております。60φの物より、トルクの落ち込みも無くスムーズに高回転まで使用可能になります

S2000用オリジナルのエキマニ4-1を作りました、市販されている製品を何種類かテストしましたがトルク、パワー共、満足のいく物が有りませんでしたので思い切ってワンオフ1点物を作りました。取り外しに無理が有り分割式になってしまいましたが、パワーを求めるとスペース的に分割式にするしかありませんでした。下段の画像が分解する前の物です。 

貸出していたホンダB型のたこ足が手元に帰ってきました。下の画像を見てなぜか一度カットしてます。加工しないとトルク、パワー共にノーマルと変わり無かったので18年位前に加工した物です。加工するより性能の出ている製品に変えたほうが安上がりですので現在はやっていませんが。しばらくぶりに手元に帰って来たのでアップしておきます。マニアには怒られそうですが。