DC5用70φワンオフマフラーです。 

太すぎるマフラーはトルクが落ちて乗りにくく成るとの認識が有りますがテストした結果、VTECエンジンには当てはまりませんでした。マフラーはB型エンジンはチューニングした物に限り、ワンオフ製作70φの物を使用。DC5インテR、S2000はノーマルエンジンでも70φを使用しております。60φの物より、トルクの落ち込みも無くスムーズに高回転まで使用可能になります、ノーマル位置を通るマフラーはEG,EKは90度の曲がりがDC5,S2000より多い為70φでも実際65φくらいになってしまいます。

 

当店で扱っているビックスロットルはUSAの70φです。エンジン本体をチューニングしてスロットルをノーマルのままのでは意味が有りません。

通常はボーリングして64φの物を使用しますがB18用の62φから64φに変えてもあまり効果が無かったので今はスカンク2の70φを使用しております。S2000用に限り専用の物が有りませんのでDC2用の加工した物が必要になります。

EG,EK,DC2,DC5,S2000用があります。

70φスロットル EK9,DC2、S2000用価格30000円

 

太すぎるマフラーはトルクが落ちて乗りにくく成る事は、VTECエンジンには当てはまりません。マフラーはB型エンジンはチューニングした物に限り、ワンオフ製作70φの物を使用。DC5インテR、S2000はノーマルエンジンでも70φを使用しております。60φの物より、トルクの落ち込みも無くスムーズに高回転まで使用可能になります

S2000用オリジナルのエキマニ4-1を作りました、市販されている製品を何種類かテストしましたがトルク、パワー共、満足のいく物が有りませんでしたので思い切ってワンオフ1点物を作りました。取り外しに無理が有り分割式になってしまいましたが、パワーを求めるとスペース的に分割式にするしかありませんでした。下段の画像が分解する前の物です。 

市販の製品と違いバイクの集合管のような音に代わります、またアフターファイヤーがやばいくらいに出ます。

貸出していたホンダB型の無限たこ足が手元に帰ってきました。下の画像を見てなぜか一度カットしてます。加工しないとトルク、パワー共にノーマルと変わり無かったので18年位前に加工した物です。加工するより性能の出ている製品に変えたほうが安上がりですので現在はやっていませんが。しばらくぶりに手元に帰って来たのでアップしておきます。マニアには怒られそうですが。

EK9タイプRに、USAのたこ足を取り付けました、4-2-1の某メーカー(マxxム)のたこ足を付けていましたが7000回転を超えたあたりから周りが悪くなる感が有り、4-1の物を取り付けました。ヘッドから出たパイプがちょっと太すぎてノーマルの1.8ではうまく使いきれないかもしれません。K20型,F20型のたこ足と同じφ数です。下の画像は取り付けに当たり改造しなければならないところをアップしてあります、リヤは見えませんが移動した距離は同じです。もっと移動したかったのですがスカンクのインマニがボディ側ギリギリで6.5mmになってます。インマニがノーマルでしたらもう少しいけるかもしれません。

左右マウントを6.5mm移動、リヤは取り付けてしまった為に画像がありません。 見ずらいですがブラケットの穴をずらしています。

ミッション側のマウントです。購入するときは画像で何気なく取り付けてあるので、簡単に取り付けられると思っていましたが。さすが、アメリカ製ですガッツリ、ラジエターに当たりました。ファンもノーマルは使えませんでした。